忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日も仕事なんで数時間フライング。
 乙女ゲ(何度言っても恥ずかしい名称だよなこれ)とか夢とか呼ばれてるものに相当する内容ですんで苦手な方はバックプリーズ。


拍手[0回]

PR
今日ピクシブに放り込んだばっかなのですがね。わずかに(ほんとにちょっとだけ)手直ししてあります。
 ギリシア神話時代考証無視ハデペル……ペルハデ?
 ペルセポネがちょっと黒いです。
 黒くない乙女っ娘ペルセポネでもなんか書きたい。


拍手[7回]

 ついったで流したギリシャ神話冥王夫婦の掌編ですよ。
 インスパイア(いや重要フレーズ拝借したのでパクリグレーかな……)元は鬼束ちひろの名曲「私とワルツを」です。
 イメージ優先なので神話と食い違うのはご愛嬌ってことで。
 ペル→ハデとハデ→ペルの2編(前者はポエムです、もうちょっと長くしようかと考えたけどそのままにしときます。後者はほんのちょっとだけ手直ししました)。2編ていうか、これ2つでひとつだな。

 ペルセポネの名前の意味は「殺す女」と聞いていたのですが、「光を壊すもの」「目も眩むほどの光」の両方にとれるそうです。神と崇めるお方のサイト(※移転準備中)で知り、お願いしたところ快く使用許可を頂きました。ありがとうございます!(以前から存在する学説でもあるそうです)

 では続きに。

拍手[2回]

 リク頂きましたサロメ語りでする。長くなりました。
 カテゴリこれ(他ジャンルヲタク話)でいいかなあ……。エンタテイメント類感想のほうがいいかなあ。

 まとりあえず続きからどうぞー。

拍手[1回]

 許可が下りたのでとりあえず一番笑った話を。

 以前ここにも感想流し書きしましたアリスソフトのSLG大帝国。
 小国家で「アステカ」が登場するのですが、国民はハニワ(合言葉は「はにほー」)。
 で、ケツアルコアトルから名前を取ったんだと思いますが、国主がその名も「ケツアルハニー」様。
 登場時に一般ハニーたちが「あっ、おしりハニー様だー」というセリフを発するのですが、それを見ました我が友人、一つ疑問を抱き考え込んでしまいました。


 はて、埴輪にケツがあったであろうか。


 気になったら速・納得いくまで調べる気性の彼女は、歴史オタゆえ豊富な手持ちの資料、はては彼女の友人である教師を巻き込んで社会科資料室をひっくりかえしてもらい、私にこう告げました。


 とりあえず今調べた限りでは、埴輪にケツは見当たらない。
 ていうか教師に埴輪のケツを探させるというのはギャグであろうか、それとも変態であろうか。
 変態だったらどうしよう。いやどうしてくれるんだ!



 君はなにをやっているんだ。いや本当に。
 だがそんな君が大好きだ。ていうか同じ疑問を持っていたら先に私がその行動を君にとらせていたに違いないんだが。

 とりあえず楽しんでもらえて教えた甲斐があったというものです。はにほー。
 評判悪いけど私はあのゲーム好きなんだよ……。

拍手[0回]

 いやマジで。(嫌われているというのもちゃんと調べてないんだけどね)
 
 なぜゆえ彼ほどの功労者が嫌われるのか。
 
 汚い手を使って成り上がったから?
 周囲全て、親友をも利用し見捨てたから?
 オヴェリアを刺したから?
 真に世界を救った「異端者ラムザ」の名誉は回復されるまで数百年かかり、真実を記したオーランも異端者として処刑されたのに対し、彼はずっと歴史の勝者であったから?
 
 それのなにがいけないんだ。
 
 いや、私、歴史ちゃんとやってない。だからすごく見当はずれで偏った見方しかしてないと少なからず自覚はある。あるけど。
 
 でもディリータの行動の何がいけない?
 
 本気で一国の戦乱を平定しようと思うなら、よりよき国を自らの手で創ろうと思うなら、彼の行動と覚悟はむしろ正しいじゃないか。
 
 手を汚して、泥かぶって、孤独に耐えて。
 彼はイヴァリースをその後もちゃんと導いたんだろ?
 何がいけないの本気で。
 汚れ役をこなせない人間に権力者になられても迷惑ですよ。一般人の美徳をそのまま安易に権力者に当てはめて、「あいつは汚い手を使うからダメ」と言うのはどうかと思うの(嫌いだけど功績は認める、なら全然かまわないんですが)。
 手を汚してガチで泥かぶる覚悟もないような「自分だけはキレイで正しい」面をしてるだけの甘ちゃんの、綺麗事の一点の曇りもなき理想論で国が回るなら誰も苦労しねえよ!
 それともヨゴレの癖に対外的には綺麗な「英雄王」だからダメなんでしょうか? 自分の暗部をうまく隠すのも権力者として持っておくべき手段と才能でしょう。
 
 私はラムザ嫌いじゃないですけど、彼はひたすら「アルマを助けようとした」のであって、平和は願っていたけれど、たまたま彼の行動が戦争の裏で暗躍する教会やルカヴィの邪魔をする形になったのであって、ラムザとディリータの行動は比較対象にならんと思うのですけどね。ベクトルがそもそも違うもの。イヴァリースの平定にラムザは多大な貢献をしたけれど、ラムザだけじゃだめなんですよ。ディリータという、「汚い手を使って成り上がっていく表向きの英雄」も必要。二人がいて、それぞれのやりかたで必死にひた走ったからイヴァリースは平和を手に入れた。ラムザがいなければ世界は滅びていただろうけど(ただ「ルカヴィ」と言う存在が本当に「悪魔」なのか? 異端者や異教徒など、実際は教会や権力者にとって不都合な存在の人間のことだっただけではないか? ということを前提に考えると色々面白そうだけど私の頭じゃ手におえんのでひとまずその件については放置)、ディリータがいなければイヴァリースの戦乱はもっと長く続いてた。ラムザが死都ミュロンドから帰還できたとしても、彼にはディリータの役はできない。ルカヴィの脅威は去っても、獅子戦争自体は下手したらもっと泥沼になってたかもしれない。
 
 歴史の勝者であるには勝者であるだけの理由が、手腕が、覚悟があるんです。それもないのに勝者になれるわけもない。
 
 オーランの処刑にはほぼ間違いなくディリータも一枚噛んでるはずですが(自分の汚れっぷりを王となった彼は認めるわけにはいかない。認めたらまた戦乱が起こる。清廉潔白な人物しか認めない民衆の蜂起であれ大義名分を抱えた貴族階級の蜂起であれ)、それだって間違ってるとは言えないでしょう。いや、もちろん切り捨てられる側からすればたまったもんじゃないですが、国家の維持に必要なら感情論を持ち込まずに切り捨てるのも王に必要なことで。親政国家で王に権威がないとか、駄目でしょう、それは。権威を守るための保身のすべに長けているというのも王の資質として必要でしょう。
 
 ああなんかバカが勢い任せに書いてるからわけわかんなくなってきたわ。
 
 勢いついでに、以下別ゲームの「幼馴染と袂を分かち王位まで上り詰めるも歴史の敗者となった人気キャラ」の悪口。ああそうさ私は褒めたり庇ったりするより悪口を言うのが得意なクズさ。
 沈黙は金と言う言葉は知っているけどここんとこ好感度をマイナスにする言動しかしてない日村です。なんか破滅願望でもあるんでしょうか。それにしてもキャラクターに対する好き嫌いが激しいな。ほんとに。

拍手[3回]

 とりあえず、顔出し。ドラマバサラについて云々。

 昨日友人とドラマバサラ大会やったのはツイッターでも書いたんですが、あのドラマは確かにコレジャナイ感すごかったけど、そもそもバサラ自体コレジャナイ感の塊だったんだからいいじゃんねと思えるのは多分私がゲームもアニメもほとんど触ってないせい。
 けど中途半端なドラマ出るより役者経験値がかなり上がるドラマでしたよあれ。
 ワイヤーアクションとか六爪VS二槍とか視界が超狭い仮面着けての殺陣とかまず他じゃやれない(というかやらない)。

 劇中でもメイキングでもみっちが無双状態。すべてがつっこみどころ。いい意味で。なんで首とって来い言われて爆殺しようとするんや……肉剥げて相好分からんようになったら意味ないやないか。信用されてないんですねってさんざん裏切ったアピールしてたやないか。ああみっち最高。再現率高すぎ。このドラマはみっちがかなりクオリティ底上げしてくれてる(いやもちろんみんな頑張ってますよ)。
 濃姫様役の長澤奈央ちゃんは笑うととても可愛かった。ああ濃姫様愛しいよ濃姫様。
 魔王は……そもそもGacktが厨二病の塊で頭おかしい(褒め言葉)だからな。あれはあれで適役だった気がする。若本喋り再現率高かったし。
 メイキングで織田勢で写真撮ってて魔王ガクトが濃姫様奈央ちゃんの肩に手おいてるだけで悶えられます。

 しかし白露のPV見せたら友人は多少引いていた気がする。いや私もあれ初めて見たとき「ガクトあたまおかしい」ってつぶやいたけど。いやある程度期待してPVつきのCD買ったんですけど。
 だって白露ってどう聞いても「死んじゃったライバルor戦友を思う歌」じゃなくて「死んじゃった想い人への恋慕を綴ってる歌」なんだもの……。そして歌ってるのはガクト。ガクトがやってるのは魔王。さらにガクトなら織田夫妻への解釈が私とほぼ同じでもおかしくないと思ったらアレだよ。ガクトありがとう。最近いい噂きかないけど勝手に同志認定。

 そんなこんなで相変わらず濃姫様萌え萌えです。
「いやなんかな……二次創作に向かわへん分そっちに走ってるのか、衣装の小道具とかめっさ買ってるねん……」と理解ある(ありがとうありがとう、いつかまた写真頼む、いや彼女はここ見てないんだが)友人に漏らしたら、「お前もうイベント行って着て来いよ」とあきれられました。でもマナーわかんないしな。あと織田家本って今どれくらい供給があるのかしら。

買っちゃった小道具
・ほぼ半額だったので朱塗りの金蒔絵櫛
・簪いくつか
・舞扇
・コットン布シール(タイツの上から蝶貼るのに)

 総額は怖くなるから考えない。
 連休なのでひとりで遊ぶつもりだったんですが、本日ちょっと寝込む羽目になりましたんであしたもおとなしくしてます。またこんど着て遊びますヒャッハー。
 濃姫様って31歳くらいな気がするのでまだギリいけると思いたい。
 いやおうちでひとりであそんでるぶんには……外見も年もべつにいいよね……。

拍手[1回]

 ネタバレになるのかならないのか。
 とりあえずだかだかっと。DVD多分買う。

拍手[0回]

 また放置になってましたね……。いやいろいろ考えてるんです。考えてるんですけど、なかなかポジティブに「萌えーーーーーーー!!!!」って言える内容がなかなか出てこなくてですね。所詮文句と悪口を言うときに最もイキイキするタイプのクズなもんで。それを面白おかしく笑い話にできるユーモアセンスがあれば話は違うんですが、持ってねえよそんな便利なもん!

 とーりあえずー、昨日5話6話をやっとみたドラマバサラ、の織田夫妻。
 いろいろこまかいとこで微妙な部分はあるんです。(織田夫妻に限りませんが。けんしんさまのがかすがよりアイメイクケバいのどうなのとか)
 しかし、濃姫様の「夫婦の褥」「睦みを覗きに来た」発言、ワインこぼしても怒らない魔王、おひざにいちゃいちゃ。
 これはあれですよね。

 ふたりはなかよし。
 てか二人きりの時とか超ラブい。


 DVD-BOXは迷ってる(今のままなら買わんかも)ですが、濃姫様討死の際魔王がデレったら買うな。すべてはそこに集約する。
 先日友人に「でも信長って濃姫のこと女ってしか呼ばないし、1の本能寺ステージとか濃姫討死しても愚かな女とか哀れには思わんしか言わないんだけど」と言われましたので、滔々と

「何言ってんだあのセリフこそ(←1だけプレイした)魔王の濃姫様への愛情を表した言葉だろうが! 愚かな女ってのは『さっさと自分なんか見限れば穏やかに生きられたのに』、哀れに思わんってのは『だが最期まで自分についてこれた事が何より姫には幸せな人生だったし自分もそれしっかりわかってるから哀れだなんて思わない』ってことだろうがあああああ! 哀れに思うのとかむしろ濃姫様に失礼だろうが! 名前を呼ばない? それこそ魔王にとって濃姫様がいかに大切な存在かの証左! 魔王はそこらの凡百の連中には自分が呼ぶその名前すら聞かせたくないんだよ! 魔王が濃姫様を呼ぶ声、言葉を聞いていいのはその濃姫様だけってことだあああああああああ!!!!! ほかに何があるううううう!!」

 と答えましたらドン引きされました。
 いやしかしこの主張は譲れんよ?
 今年の夏はバサラ織田夫妻で乗り切ったようなものです。てか乗り切れたのは濃姫様のおかげです。マジで。
 しかし「私どもの『せし』を」ってのは世嗣の言い間違い?
 あとみっちの「金剛の鎖」って金剛て金剛石(ダイヤモンド)のことかね? めっちゃ普通の鎖でしたが。

 サイトのほう、まだタロット線画状態です。(そのくせらくがきはちょこちょこしている)
 今はなんかテキストが書きたい。でもネタがない……。

拍手[1回]

 なんかいろいろぶっ飛んだ。

 とりあえずあれだ、こっちは毘沙門天アレンジじゃなくて原曲を元にしようとしたんだ。
 で、私の考えてる織田夫妻ってあれですやん。以前の記事見てもらえばわかるとおり「ぼくのかんがえたさいこうにもえるのぶのう」になってますやん?
 それ前提でだかだか育った妄想を打っていきますよ。

「せかいでいちばんおひめさま」……今回は第六天魔王じゃない。言動魔王でも自称魔王でも濃姫様に対しては魔王じゃないんだよ! 濃姫様だって「もう魔王とか呼ばせない」って努力してたし! だから魔王じゃない。
 んでいちばんじゃない。あの夫婦はお互いが唯一なんだ。ツンデレと思い込みこじらせてるだけなんだ。

「世界で唯一天下人」これだな。
 でも「そういう扱い心得てよね」なんていまさら言うまでもなく濃姫様は心得てるじゃないか。うーんうーん。
「欠点? かわいいの間違いでしょ」「文句は許しませんの」って濃姫様は魔王全肯定してるじゃん。うーんうーん。
 ちょっと飛ばそう。
「せかいでわたしだけのおうじさま」ここはもちろん「世界でこの余だけのお姫様」で鉄板だよな萌え死に。
 え、なんかもうここで頭まわらなくなった。これ以上なにをどうしろって言うのよ。

 よしこういう時はジョースター卿の言葉にならって逆に考えるんだ。濃姫様→魔王バージョンを考えるんだ。
 いやだが濃姫様は我儘とか絶対言わない。むしろすっごい我慢するよね。
「世界で私だけの上総介様」とか、言うわけがない。
 濃姫様は頭いいし自分のポジションも、魔王の国主としてのあれこれも全部わかってるから、いくら正室でも魔王のことを「決して自分だけのものにはならない人」だってしっかり自覚してるんだよ。「自分だけのものでいてほしい」なんて絶対考えちゃいけないしそんな身勝手な欲を口にするなんてもってのほかだと一所懸命自戒してるんだよ。
 いっそ自分から離縁を願おうかと身を切られる思いに陥ることもあるけど、魔王がなにも言わない間は魔王のそばで魔王の役に立ちたいんだよ。奥もちゃんと取り仕切るし、戦国の世なんだよ手だって汚すよ泥だってしっかりかぶるよ魔王のためならば! そしてもし魔王が離縁を言い出したらその時は潔く去ると決めてるんだよ! 魔王にとって邪魔な女になるくらいなら、どんなにつらかろうがさみしかろうが背筋伸ばして出ていくよ! それが濃姫様なんだよ!
 でもそれが行き過ぎて魔王が実はツンデレこじらせてるだけだってのに気づかないんだよ!
 魔王も魔王で濃姫様のその辺全部わかってるけどワガママ言ってくれないことに拗ねてるんだよ!
 どっちかが一歩踏み出せば急転直下でラブ夫婦になるのに、ツンデレこじらしたのと魔王愛こじらしたのでうまくいかないじれったさ全開の不器用な昭和の恋。

 ……えー。

 一番なんかいろいろこじらしてるのは私だ。

 いつ液晶に頭突っ込もうかね……。
 サイトが放置状態で申し訳ないでゲス。フンガー。

拍手[2回]

カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]