忍者ブログ
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 おひさしです。
 ここひとつき弱ほど、メタセコさん使ってこんなことをしていました。
 3D作成ソフトは大昔にShadeをちょっと触ったことがある(アンジェリーナの背景作るのに)ので3D自体は初めてではないんですが、適当に背景一枚絵を作るのと人体作るのとじゃ大違い。まあソフトが違うんで使い方も相当違うんですが。

 頭部と首ができるまではやって、そんで一時中断にしようかな(ランス03とふぁたもるアナザーがこれのせいでろくに進んでないのだ)と思ってたんですが、ちょっと気力が戻ってくるまでこの状態でおいといて、しばらくは時間が出来たらいじってみる、ぐらいの速度に落とす……。

 金さえあればフルオーダーでドールかフィギュア作ってもらう(プラス場合により3Dスキャナで取り込んでCADデータ化)ほうが絶対早いし綺麗なんだよな。3Dがお手頃になったっても作り手の技量(スキル含む)がないとどうにもならないのはどの表現手段でも同じ。
 物理演算とか夢のまた夢ですわ……。

 はい続きに。





 キャラのチョイスにも問題あったかもしれん。(ガ様にしなかったのははねた前髪と眉毛で絶対苦戦するから、獣王様も髪型で苦戦するから、覇王はいかんせん捏造デザインだから、フィブは……人気あるから私じゃなくてもいいかなとか、ゼロスは既にあるかもしれないから、シェーラは……ごめん存在忘れてた。シェーラにすべきだったかなあ)

 あと私の絵は根本的に立体に起こすのに全く以て向いてないと言うのがよくわかった……二次元だからできる(というかできているというか、脳ミソが勝手に補完してくれる部分というか、な)誤魔化しってでかい。ほんとでかい。コンピュータは嘘つかない。つかなすぎ。まあ2進法の0か1かで動くもんですし仕方ないんですが。嘘つかれたらデータの信頼性がなくなるしプログラムも崩壊するしね……AIは現在どこまで進んでんのかしら。

 画像はサムネイル表示につきクリックすると拡大表示されます。



 現在、正面から見てここまで。調整中につきやたらでかい変な隙間がありますが。





 下絵というかなんというか……高さだけ合わせてもやっぱ二次元と三次元(なんかもう初期変換が惨次元になってる)は全然違う。



 顔だけモデリング出来た状態。結構怖いな。犬神家みたい。スケキヨ。
 この状態に持ってくるまでに3回イチからデータ作り直した……。



 横から見た絵と調整かけて、3Dと2Dの差異を落とし込み。
 既に相当一致していない。



 辺と点も表示させるとこんな。
 細かく作り過ぎた……。口周りは自分で見ても眩暈起こしそうだ。違う意味で怖い。



 pngファイル使ってテクスチャですませればいい所を、(いつも変な所で発動する)こだわりによりビシバシレンダリング睫毛。







 こんな感じです。
 ここでリトルグレイ目のダル様をチョイスしたことに後悔の念を覚え始める。
 結構でかい隙間が既にあちこち発生してる……。
 何が問題かと言うと、私の絵のダル様は、2Dにある程度合わせるとその時点で「眼球」を持ってこれないのだ。球体がうまく当てはまらない。



 そんでまたその睫毛がだ、前髪作るとほとんど隠れちゃうんだ……。
 しかし睫毛を見えるようにしようと思うと、顔のほとんどを出すことになってしまう。それはダメだ、ダル様の顔は前髪がかかり気味だからミステリアスで魅力的なんだ。矛盾する以上は引き算をしなければならない……!
 生え際のテクスチャ適当に作ったら失敗して、おでこに変な色違い部分が発生。あと暗くなるはずの部分がやたら明るい色に。
 下絵と随分ボリュームが違いますが、下絵に合わせたら毛量がえらいことに&なんかすごく不自然になったので、前髪作成もイチからやり直したり……で、3D表示の違和感解消を優先したらこの毛量まで減らすことに。
 鼻と口の間が長すぎるのは、唇部分をでかくし過ぎて口紅をあまりでかくならないよう(でかくしたら下品ぽくなるかなと考えたため)にしたらこうなっちゃいました。





 輪郭が結構怖い。リトルグレイ目も相まってマジでリトルグレイ輪郭。
 辺の作り方で根本的に失敗してた(がもうまたやり直す気力なかった)ため、斜めから見た時に頬がそこそこイイ感じに膨らむように、ができませんでした。
 平たい顔族なダル様。……まあ私はダル様はちょっと黄色人種よりな色と顔立ちだと思ってるのでこのまま頭部作成に突入しようとして、



 こうなる。
 前髪の位置設定が悪かったか、横から見た場合に自然になるようにすると正面から見たときに頭頂部が高すぎ、正面からみて自然にしようとすると横から見て頭頂部が高すぎ……で、ちまちま調整して、やっとここまで。一部テクスチャがおかしいことに。あと後頭部はもうちょっとのばした方がいいかも。(ロングヘアにしてないのは、髪型をアップスタイルに変更したいときとか用に生え際はテクスチャ適用してベースとして活用するため)
 そんで、前髪で顔が少し隠れる、を優先したら上記のように横からだと睫毛どころか目すら見えなくなったと言う……。



 3Dならではのクォータービューでこんな感じです。

 先述の通り、まだ一応多少は弄る予定ですが、MMDモデル(に一応するつもりだったけど、頂点多すぎて多分現在の時点でもうアウトな気がする)にできるのはいつの日かしらね。

 ※個人的には、3Dやる場合でも腕にかかる負担を考えたら(私のマウスの使い方がおかしいのかもしれないけど)ペンタブはあった方がいいと思われます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]