忍者ブログ
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 はいはいはいはい久々? いつも? の文句たれ記事だよ!
 アメコミ(原作)の知識? ねえよ! だから正直多分色々的外れ(なはず。むしろそうであって欲しい正直)だぜ!
 ……でもちょっと吐き出さないと腹の中でくすぶっててな……。

 正直な話今回は褒められるポイントが思い出せない……。トンデモとして笑い飛ばすには色々と重い……。
 クラークママは素晴らしいんですよ。あの人は本当に偉大な母親だ。
 ……しかし、良い母すぎて「根本部分がアホの子がそのまま育って脳筋になってしまった」のではないかとふと思った先ほど。





 1から10までシリアス一辺倒(コント部分がないこと自体までは別に悪くないが、今回それがよくない方向に作用した)、足りない説明、わかりにくい前半、極端と極端(一市街限定の非超人ダークヒーローとアメリカ全土の超人ライトヒーロー)を無理に混ぜ合わせ、小さな綻びがとても大きな違和感のまま残ってしかも解決されないというものになってます。
 話の構造はわかってしまえばとても単純なんですが、わかるまでが凄くわかりにくい。なんであんなにわかりにくいんだろう。
 でスーパーマンが潔癖脳筋なのはまあ仕方ないとして、バットマンが、ブルース・ウェインがダークヒーローじゃなくて単純に「金に物言わせてる脳筋ダダッ子」なのがとても痛い。知性派を! 知性派を寄越せ!
 ……トニー・スターク(以下社長)ってすごいヒーローだね……。まあ世界観のノリが違うってのもあるけど、危機の原因は昔の社長の言動(2未見なんで2はどうか知らないんですが)だし、ノリやらなんやらも軽いしさらっと相手の痛いとこ突く皮肉も言うけど(なのでアホを持ってこなくても話が転がる)、装備は全部自分で開発してるし目の前の現実への対応もちゃんと知性派だし自力で解決するしムードメーカーでもあって、「おまえのせいだ! おまえのせいだけど! 俺らの社長おおおおおおおお!」って自力で観客に思わせられるからな。
 チートなのは生身の強度だけじゃなかったんだね社長。正直な話、なんかこうえらい事態に巻き込まれました、スーパーマンが来ました、社長が来ました、どっちに助けを求めますか、と言う事態になったら社長一択ですな。うん、片方を持ち上げて片方を貶すって言うのはよくないのはわかってるんだけど。
 金にものを言わす非超人、と言う意味ではバットマンは社長よりなんですけど今回バットマンにいかんせん知性が感じられない。
 いやあのVSらしくね、最初仲悪いのね、っていうか終盤まで仲悪いんだけど、それは良いんだけど、スーパーマンがバットマン気に入らないのは理解できるのよ潔癖脳筋だから。でもバットマンがスーパーマン気に入らない理由が「(全員救えてるわけでもないのに)新聞で持ち上げられてるから」ってアホか!(いや展開が理解できない頃の話だからなんか私の思い違いあるかもしれないんだけど、新聞が新聞がってずっと言ってるのと、あの野郎と思うきっかけは出てくるけどそれに対してもやたら過剰反応してるように感じるし、結果として単に嫉妬してるだけに見えるねん) おまえそれでよく富豪やれるな! しかもずっとそれだよ! しょうがないだろスーパーマンは目立つんだから! 大体あんた自分の意志でダークヒーロー(犯罪者を捕獲するために自分も法を犯す)やってんじゃないのかよ! 日本で言うなら仕事人が暴れん坊将軍に嫉妬とか逆恨みするとかそんなんだぞ。これがギャグだと言うならある意味物凄いギャグだけどな! 嫉妬やら逆恨みやらしてしまったらその時点でダークヒーロー失格。汚れ役を受け入れられてないってことになるからもうダメ。私がダークヒーロー系が好きなのはヨゴレである自分にプライドもってこれは自分の役割だとヨゴレちゃんとこなすからなんだよ!
 いやバットマンもね、私古いのはリターンズ(キャットウーマンとペンギン)しか見てないし、ノーラン版もビギンズは見てないっていう大惨事なんですけど、なんでこうバットマンは「太陽の下を歩けない者を、救いはしないがきちんと描く」みたいなね、イメージがあってね、だからなんかあれえええええええええええみたいな。な。
 で脳筋ダダっ子が二人して相手の事情や話を聞かないもんだからず――――――っとこじれたまんまって言う。クラークも新聞社の入社試験にパスできるんだからそれなりの頭は持ってる筈なのに……ついでに言うと余計なことばっかしてるヒロインも新聞社受かってるのに……。あの新聞社大丈夫なんか……。

 で、お互いが反感持つポイントを整理してみましょう。()内は私の個人的一方的な所見ね。

①スーパーマンから見たバットマン
・活動地域がゴッサムシティのみ
(贔屓してるように見えるんでしょう)
・人を救助せず、犯罪者ばっかり追いかけてる
(それはもう役割分担の話だと思うんだ)
・法を犯している=自分も犯罪者のくせにヒーロー気取り
(まあこれはどっちのも言い分とか気持ちとかは理解はできる)

②バットマンから見たスーパーマン
・中途半端に手を出して、救助もするが余計な被害者を増やしている、しかもそのことに気付いていない
(スーパーマン脳筋だからな……しかし二次被害についてはスーパーマンだろうがスーパーマンじゃなかろうがどうしたって出るものですし)
・そのくせヒーロー(というより神様)気取り
(自覚がないのが気に入らないんでしょう、まあそれは私も同タイプだが、スーパーマンの場合はまだ許せる)
・スーパーマンのせいで二次被害受けてる人がいるのに新聞社は絶賛しかしない
(その辺は大人の事情って言いますか、というかむしろ正直報道関係者に妙な幻想を抱いているバットマンが正直アホだと思う)

 私としましては、ヒーローとしてどちらが公平か? と言われると、この映画の中であってもバットマンに1票を投じます。彼が守ろうとしているのはゴッサムの治安、それ以外には手を出さない、という線引きをきちんとしているから。
 ただそれ(どこまで自分が手を出すかの線引き)がスーパーマンにはすでに不可能なことなのだ、と言う点はバットマンも理解してやれと言うか理解できる知性を持ってくれ頼むから。
 スーパーマンは華々しいデビューをしてしまったわけですよ。アメリカ全土のヒーローなんですよ。背後の事情を考えずにとにかく目についた人全員助けなきゃいけないんですよ。そうしなきゃ「あそこの奴らは助けたくせになんで俺の事は助けないんだ!」ってもんのすごい反発食らうもの。これはもうどうしようもないのよ。ネズミ算みたいになっても自分がぶっ倒れる羽目になっても全員救助しないといけないのよ。でもスーパーマンは一人しかいない。いくら超人だって当然限界はある。だから彼には救助援護および二次被害防止能力の高い科学特捜隊が必要なの。そして現状それがいなくて、加えて科学特捜隊がいてもいなくても全員を無傷で救うなんて不可能なのよ。さらに言うと、全部に手を出せなくなったらスーパーマンはもう死ぬしかないんだよ。それはヒーローの資質とか彼がヒーローか否かとかスーパーマンがどうするかとか自覚の有無とかの話ではなく、社会が「どこの誰でも救助を行うことをしなくなったスーパーマン」の存在を許さない、とそういうことね。神気取りなんじゃなくて、社会が「誰にとっても救い手のスーパーマン」を求めているのよ。だから彼は神として振る舞わなければいけないのよ。
 ブルース、あんた金持ち(=世の中の事を清濁含めてわかっておくべき立場)なんだからそれくらい理解しなさい!!

 あととりあえずすげえ細かいことだけど文句つけておきたいのは
・クラーク、バスタブに足ツッコむなら靴は脱げ
・そのドレスが(特に2着目の露出度)が凄いあなた、すみませんどちら様ですか
(ワンダーウーマンってごめん初めて聞いた名前です、というか劇中に出てこなかったよねこの名前)
・話を聞いてほしいならいきなり突き飛ばすとか反撃されたんで殴り返すとかやめろよクラーク
・ファーストネームで言うんじゃなくて「母を助けてくれ」って言えばいいのに
・「なぜその名前を知っている!」じゃなくて、だから同名の別人なんだという事くらい気付けバットマン
・NYとゴッサムってえらい近いのな
・なんでこのヒロインはこう余計なことばっかするんだよ……宇宙船の残骸でえらいことになってるんだから、そのクリプトハイドは「これ必要かも!」くらい考えろよ捨てるなよ
・そんなヒロインなので、今わの際の別れにヒロインへの愛の言葉なんかより「母がいるこの星を守りたい」って言ってくれた方が感動できるぜクラーク
・貫くんじゃなくて体内にクリプトハイドを留め置く方がダメージ行くはずやと思うんですけど


 シリーズ次作は様子見のまま行かない気がする。
 ダークナイト見直そうかなーでもデントのせいで不快指数は結局上がるんだ……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]