忍者ブログ
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※えんさいは本編12巻までの情報
獣王の項目が雌性体前提じゃないぽいんだよなー……





まず分類

五腹心の呪文
ガーヴ・フレア/魔竜烈火砲
ゼラス・ブリッド/獣王牙操弾
ダイナスト・ブラス/覇王雷撃陣
ダイナスト・ブレス/覇王氷河烈
ダルフ・ストラッシュ/海王槍破撃
ダルフ・ゾーク/海王滅殺斬
ラグナ・ドライブ/冥王幻朧呪
ラグナ・ブラスト/冥王降魔陣

源不明の黒魔術
アッシャー・ディスト/塵化滅
ヴン・ガ・ルイム/黒影夢 (黒獣人シャドウビーストを召喚)
ガイアグライズ/魔骸降来 (ブラスデーモンを召喚)
ダーク・クロウ/黒狼刃
ディス・ファング/餓竜咬 (自分の影の中に竜を召喚/分類は攻撃)
ネクロ・ヴード/群霊覚醒呪 (死霊召喚)
バルス・ロッド/破砕鞭
ブラスト・アッシュ/黒妖陣
ブラスト・ウェイブ/黒魔波動
ヘルブラスト/冥魔槍
ネクロ・ヴード/群霊覚醒呪 (死霊・召喚。漢字表記に冥王なし・遺失記載なし)
ヘルブラスト/冥魔槍 (冥は入ってるけど「冥王」の漢字記載なし・遺失記載なし)

加えて

ゴズ・ヴ・ロー/冥壊屍→冥入ってるけど精霊魔法/精神/攻撃
攻撃に分類されてるけど影を召喚して攻撃させる
影は疑似精神生命体。疑似……何をもって疑似? 低級霊のよせあつめ?

……という事で「冥」だけの場合はフィブリゾの力ではない可能性高し
明確な対象として「冥王」という記述というか認識? が必要なのかもしれない

……腹心呪文、ガ様だけ「王」ついてないな……
気前がいいのか好戦的だからほいほい出てくるのかいい加減なのか大雑把なのか豪快なのか……

個人的には腹心の黒魔法は力を借りてくるといっても膨大な力量の存在なので
持って行かれる力が腹心的には少なすぎて気付いてないんじゃないのと思ってるのですが
そしたらアホな妄想が落ちてきたのでこれはまたアホ話を後述

てか死霊術は召喚を利用したアンデット作成だけ?
降霊術とか霊媒師とかは含まないんだろうか
アンデット召喚作成のメリットは
取り換えがきく労働力の量産
(ローコストで行けるかは術者の力量や要求されるアンデッドの種類と能力により変動しそう)
低級霊へのアクセスは精霊魔法でも可能(後述)
冥王幻朧呪は遺失したけど群霊覚醒呪が残ってて、術者の力量によりそれなりの知性を持ったゾンビ作成可能な模様
またゾンビ/スケルトンは低級霊を憑りつかせるか
ディス・ウォーム/傀儡虫を用いて作成
傀儡虫は虫だけど魔術により生み出された可能性あり
従って傀儡虫を改良させる/群霊覚醒呪の強化版呪文を確立させられれば
冥王幻朧呪以外でも一般に見て充分ハイレベルなアンデッドは安定供給できる可能性は低くない
冥王幻朧呪使えるネクロマンサーって多分ウィニーだけじゃないかなという気もするし
(ゾンビの出来的にもネクロマンサーとしての力量的にも)
(あーでも群霊覚醒呪でも知性的なゾンビ作れるのもウィニーだけかも)

アンデットと言うと死霊騎士とか吸血鬼とかいるけど
そこらへんはネクロマンサーが供給する側ではないのかな
リビングメイルは供給側になれるけど
ナタリーいたし、複数のリビングメイル操作やった人物もいたし
吸血鬼は真祖になる場合は死霊呪術知識いりそうだけど
撃退自体は吸血鬼と死霊騎士はネクロマンサー必須じゃないみたいだしなー

他、黒魔法の召喚呪文は
黒影夢が黒獣人召喚で
魔骸降来が骸って入ってるけど生きてるブラスデーモン
魔骸降来でガイアグライズってもしかしたら厨二病読みかな
半魔族で魔、骸を音読み 降来をむりやりグライと読んでみたいな
……あれブラスデーモンとレッサーデーモンて亜魔族って認識だったんだけどどこでずれたのかな……

餓竜咬は「自分の影の中」に竜を召喚、しかし分類は攻撃
死霊でない召喚は呪術分類?
召喚と攻撃の分類基準は
自分自身の何か、な物質を触媒的によらず、召喚されたのが直接攻撃だと召喚
従って「自分の」影が触媒になるので餓竜咬は分類が攻撃になってる?
しかし召喚してる「竜」がなんなのかが……
魔族の力を利用しドラゴン種から一時的に精神だけ引っ張ってくるのか
精神生命体の竜が存在するのか

前者だと二度手間くさい
魔族にアクセス→それをたどって竜の精神にアクセス→引っ張ってくる
二度手間……構成に問題があるのか、魔族の力を借りないと竜の精神引っ張って来れないのか
それだと人間より上位存在の竜族になるけど、人間以上黄金竜未満にアクセスできる魔族……
ゼナファ装備のメフィが人型中級相手に無双してるしなあ……後者か?
黒獣人召喚の黒影夢が黒魔術で分類召喚
魔族じゃないけど魔族に近いアストラルサイド棲息種が黒魔術の対象範囲に入る?

生きてる竜をそのまま召喚するのは精霊魔法/精神に分類されている
また雷撃竜と魔王竜の召喚はナーガオリジナル

それ以外の召喚分類精霊魔法は
ゼラス・ゴート/水母召
くらげ召喚。ゼラスついてるけど精霊/水。ナーガオリジナル……他の人間が使えるのかは不明
ヴ=ヴライマ/霊呪法
地属性でゴーレム(石人形)
ヴ=レイワー/石霊呪
岩で作った竜に低級霊を憑依させる
地 →精霊魔術を介しても霊にアクセスを起こせる。低級霊なのは精霊魔術の限界か?
こちらもナーガオリジナル

上級霊体を召喚するには黒魔法か神魔法の範疇に入るところに行ってしまうか
精霊魔法をもっと強力にするか

もう一回腹心の呪文について

ガーヴ・フレア/魔竜烈火砲
ゼラス・ブリッド/獣王牙操弾
ダイナスト・ブラス/覇王雷撃陣 (五芒星から稲妻・雷撃)
ダイナスト・ブレス/覇王氷河烈
ダルフ・ストラッシュ/海王槍破撃
ダルフ・ゾーク/海王滅殺斬
ラグナ・ドライブ/冥王幻朧呪
ラグナ・ブラスト/冥王降魔陣 (逆五芒から黒いプラズマ)

魔竜王獣王海王は名前が入ってる(略称も可)
覇王だけ称号。これは「魔王の道具こそ誇り」な覇王にとっては名前で呼ばれるより
「道具」として与えられた地位である「覇王」の称号の方が大事って事なのか、
もしくは名前が長い→略称だと上手く発動しなかった(部下の名前とかぶるため対象……と言うより力ある言葉が無効になる? 理由後述)→じゃあ称号ってことなのか
術者の精神を乱さないよう唱えやすい(響きに不自然さがない)のを力ある言葉に選定したか
ヘルマスター・ドライブ/ヘルマスター・ブラストじゃながい
かといってフィブ・ドライブ/フィブ・ブラストは……個人的に締まらないかなーと思ってしまう……
ラグナはだからラグナロクでええやん
神々の黄昏かっこええやん
L様はある意味死後の世界なんだよ
つまり冥王であるフィブリゾとは属性で言うと親和性高いんだよ
いや錬金術の金を「金」色の魔王に持ち込んだら全てと等しく親和性があるってことになるはずなんだけど
いいんだよフィブは強いんだから

で冥王降魔陣は逆五芒から黒いプラズマ
逆五芒は(現実の)黒魔術……悪魔崇拝、バフォメットのシンボル
覇王雷撃陣は 破邪を司る五芒星 から稲妻雷撃
対抗意識燃やしすぎてまたパクってると思うか、仲がいいから逆を補い合ってるとみるか
でも雷もプラズマの一種だったよな確か……んんんんん


でまあそういうわけでですね(つながってない)
術者の精神を乱さないよう唱えやすい(響きに不自然さがない)ものが発動のための力ある言葉になる、って前提で考えてみますとね
前述の

個人的には腹心の黒魔法は力を借りてくるといっても膨大な力量の存在なので
持って行かれる力が腹心的には少なすぎるんじゃね

てのと

人間が一生懸命呼びかけたくらいでそうほいほい貸してくれるかなあ
いやどうせ殺しあうん人間なんですけど
あんたら滅多な事じゃ傷つきすらしませんしぃみたいな

その辺的に
「なんか知らん間に蚊に刺されてたのかもしれんのだが別にかゆくないし腫れてもないし正直全然わからん」
みたいな感じじゃないかしらーとか思うのですよ
「おねがい♡助けて♡素敵なお方~♡」ってハートマーク飛ばしまくっても
政情不安の長期化狙いで国家間紛争とか利用してる時でもない限り
おねがいおねがい言ったって

は? 人間の小競り合いなんぞになんで俺らが鼻糞とばしたらなあかんのじゃ知らんわ

って反応じゃないかなって気がするんですよ
だから力借りられてるかどうかすら認識してないんじゃねって
目の前で唱えられたらカオスワーズの内容は理解できるから
そこでやっとあーあいつの呪文か、ってわかる程度にしか気にしてないんじゃ? って

で、そうすると、カオスワーズは紡ぐ言葉としては「お願い助けて力を貸して」なんだけど
術者の末那識とか阿頼耶識とか普遍的無意識とかなんかそんな感じのとこへアクセスして
腹心が存在する次元のアストラルサイドへのチャンネルを開くものなんじゃないかって
カオスワーズ唱えることでアクセス先から力をちょっぱってきてストックして、唱え終ったら「投げない限り絶対爆発しないけどピンが抜かれた手榴弾」な状態のエネルギーになってて
力ある言葉で手榴弾投げてどかーん、みたいなさ

なのでバケツキャパシティがでかくてもチャンネル開く能力(コップキャパシティ)が低いと
威力イマイチな呪文をずーっと連発だけはできて
バケツキャパシティはそんなに大きくないけどチャンネル開くのがうまいと
強いのが一発だけ撃てる、そういう感じになるんじゃないかなと
チャンネル開く能力がものすごいと複数の腹心の合体呪文とかできたりするのかしら
(精霊魔法だと複数属性の呪文可能。ナーガオリジナル……ナーガすげえなあ)
相当に正確な知識と綿密にカオスワーズ組み立てないとダメそうだけど
数学者とかプログラマーとかの天才的な才能が必要そうだなあ

んで力の源が不明な黒魔法って、カオスワーズは一緒のはずだから
開いた先(ここはアレンジきかせたり、術者の力量により開き具合が違ったり
場所が微妙にずれたりするが基本的には固定されている)で一番近くて
要求される力を持ってる魔族から(源がランダムになる可能性)持ってくるんじゃないかなっと
で、あいつら上下の力量差がめちゃくちゃすごいので

「気付かなかった」
「かゆい」
「なんかもってかれた」
「ギャーひったくられたあああ!」
「なんかストローですっげ吸われた」
「え……抉られた……小さいけど」
「俺手首もってかれた」

と反応が変わってですね
なんか最初は心霊スポットみたいな扱われ方だったのが
チキンレース会場になり肝試し大会の場所になり
「俺こないだあそこいったら結構いい断末魔食えたぜ」
「俺の時は断末魔までは行かなかったけどかなり美味い恐怖食えた」
「術者がイマイチでスカつかまされたわ……その分持ってかれた量は少なかったけどさー」
「術者が外しやがったせいで俺持ってかれ損」
というくじ引き会場なんか賭場なんかみたいな場所になってて
中級以下がワイワイ騒いでたら個人的にとても面白い
ラギアソーンがいるのだからすぺしゃる時空なら想像できませんかしら
いや冗談だけどこういうことねちねち考えてこじつけるの楽しいんだ
反論はお受けしますよええ提示された情報から分析し構築できる理論と好き嫌いや願望は別ですもの
というか冷静に意見を交わし論理的議論をしたいのでむしろぜひ反論してくださいー
えんさいしか見てないからね、13巻以降の本編と照らし合わせるってのすらしてないからなー……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]