忍者ブログ
[287]  [285]  [284]  [283]  [280]  [278]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 あまり気分のよくない話になります。
 ですがここでしかお返事としてきちんと意思表示する場がありませんので、迷いましたが投下させて頂きます。





 こういうことは言いたくないし言わない方がいいし自業自得な部分もあるので、また次にこういうことがあったらにするか、あるいは今回の反応をしばらく待ってからにするかで先延ばしも考えましたが、またもやもやするのも嫌なので出してしまいます。
 失礼な話になりますが、「はっきり言わないとわからない」または「わかっててやってる」のどちらかのタイプの人のような気がしなくもないので。



 しばらく前から少々反応に困る拍手コメントを頂いています。うまくかわせない自分も悪いんですが。あと調子こいてボロクソなレビュー書いた事とかは完全に自業自得ですが。

 お名前を名乗られることがないので(まあそれ自体は構いません、所詮ただのハンドルなので)同じ方かどうかはわかりませんが(文体や癖が似ておられるので同じ方な気はしていますが)、きっかけはサロメレビューのリクエスト。

 リクエスト自体は構わないんですよ。私のものの考え方感じ方に興味を持って頂けてるってことですから。それが良い感情からであれ悪い感情からであれ。そして私がどんなに好きでも、人の好みはそれぞれですから「私はその作品は嫌いだ」と言われるのも構いません。

 でもね。「深刻に枯渇しているのでサロメレビューやってください」ってコメント来て、「深刻に枯渇してるなんてきっと相当読み込んで、いろんなところのレビュー見た方だろうから、ちゃんとやろう」(結局ろくなこと書けなかったけど)、とそれなりにこちらも頑張ったつもりです。しかしそれに対して「サロメを読んだことがありません」という返事が来れば当方としては「はい?」と思ってしまいます。オペラまたはバレエ版は知っているけどワイルド版は知らない、というわけでもなさそうでしたしね。(カルメンや椿姫の男女逆転版みたいのを想像しておられた気がします)
 サロメを嫌いだ、好きになれない、と言われるのならそれはそれでいいんですよ。サロメってぶっちゃけ「恋狂いのヤンデレ女が破滅するだけの話」ですから。ですがサロメを一切知らずして一体何が「深刻に枯渇」していたんでしょうか。私は私自身や私の書いたもの描いたものを馬鹿にされるのもボロクソ言われるのも、平気ではありませんが外に出している時点でそれは仕方ないと考えています。しかし、こういう形でサロメを侮辱(と言う言いかたはあまり正確ではありませんが)されるのは不愉快ですし、未だにリクエストされた意図もつかめておりません。

 その後も何度かレビューリクエストにお応えさせて頂きました。それに対するご感想も頂きました。有難いことではあります。またネガティブな意見や感情を共有するのもコミュニケーションのひとつですし、ネガティブな内容と言うのはネット上で公言しにくいから同じような感覚の持ち主を見つけられて安心できると言うのもわかります。事実私もそうです。そして私の書いた内容の、「ネガティブな部分だけに賛同する」内容で新しくコメント頂くのも仕方ないでしょう。

 ですがそれを拍手コメント・匿名メールフォームで送ってこられますと、私ブログでお返事するしか手段ないわけですよ。せっかく時間を割いて下さったコメントですからお返事は可能な限りしたいと思っています。ですがネガティブな内容にしか触れていないコメントの場合、それについてのお返事となると、結果ネガティブな内容の応酬になるわけでして。

 すごく嫌な言いかたをしますが、「ご自分だけネガティブな意見は表に出さず安全圏から一歩も出ず、その上で私からはネガティブな意見を公開の場で引き出そう」とされているように感じています。

 また「自分が知っている・読んでいるものはこちらも知っている」前提で当然のように話をされるのも、詳しくないから明言を避けます、とお返しした内容について「もっと詳しく」と言われますのもあまり良い気分はしません。神話関係の話をさせて頂いたときのことになりますが、聞きたい話の好みがあるのでしたら先に言っていただきたいです。あとから「そういう話は好みじゃない、こういう話が聞きたかった」と言われましても困りますし少なからず不愉快でもあります。詳しくない、ちゃんと調べてない、と答えました話題に「もっと」と言われれば「あなたの目の前の箱はなんですか」という気分にもなります。

 レビュー類はリクエストの有無にかかわらず書きたいと思ったものを書くと思いますが、今後拍手または匿名メールフォームからいただくコメントで、内容によりお返事を避けさせていただく場合、あるいはメールにてお返事差し上げますのでアドレス(フリーメールで結構です)のご連絡をお願いする場合がありますこと、ご了承いただけますようお願いいたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]