忍者ブログ
[290]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284]  [283]  [280]  [278]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ぶっちゃけ私の器が猫の額より狭いってだけの話なんだけどさ。
 まあ一応畳んでおく。





 うん、あのな……別に、滅ぼし会議の全てが悪いって言うつもりじゃないのだよ。
 腹心全員出してシリアスとなったら、まあちょっとめでたい場には暗すぎるし、ページの制限もある。だからギャグであることを責めるつもりはない。ギャグで、って依頼だったのかもだし。
 あとがきの上澄み空間になってるのも、情報が少なすぎるから何でもアリにして話をつなごうってのもわかる。(都合のいい場所に逃げたな、とは思うけど。「考えるだけ無駄」を最初から免罪符にしてるからな)
 赤の竜神の騎士はゼロスにギリ負ける(つまり腹心クラスがビビるはずない)のも、魔族は寝たら死ぬというのも、商業ベースで世に出た中には載ってなかったはずなので、それも別に不問にしていい。
 フィブリゾが他メンツから敬語を使われている、というのも、あり得ない話ではない。
 自分が想定していたキャラ像と違うとかそういうのは、そんなもん私ごときが文句つけていい事ではない。出番少なすぎるから、こうじゃねえとおかしいだろと論拠にできるところがない。
 フィブリゾの黒歴史についても文句はない(ラグナロクって別にかっこ悪くはないだろとは思うがな)。下請け企業も実際結構その通り。

 じゃあ何がダメかっていうと。

 橘氏って、キャラおちょくるのヘタなのな。

 ほとんどメタネタ。メタネタってのは同人か、原作者以外が公的な場でやるのはマナー違反だと思うんだよ。いやこれは私の個人的な感覚でしかないけど。
 で、そのメタネタが、正直無神経なのな。加えてひねりもないのな。
 面白い面白くないは個人的感覚やユーモアセンスに多大に影響されるのはわかっているが、私はこの話におけるメタネタが一切面白くなかった。
 で、それがものによって二度三度と天丼やられても、嫌味ったらしいだけなんだよ。
 メタネタ担当やらされてるガ様が、もともと嫌みのないキャラのはずだなどと言う妄言を吐くつもりはない。もっと嫌味ったらしい性格でも、別に魔族だからな。有り得る話なのな。
 でもこういう無神経なメタネタでいじられると、顔も知らん橘氏の、面白いでしょ面白いでしょというドヤ顔がずっとついてまわるのな。(だから私はメタネタは原作者以外は同人誌でやれと思っているのだ)

 25周年お祝い企画で、他人のドヤ顔が見たいわけないだろ。私が拒否反応示してるのはそこなんだよ。

 ……まあ、こんなん言ってるが、時間置いて落ち着いたら「読み直したら面白かったわ」と言うかもしれない。いや、TRYアイキャッチネタは大地雷だが……。
 しかしそうなっても、「メタネタがつまらない」「メタネタが無神経」は覆らないだろう。
「世の中には言っていいことと、言うと面白いことがある」という言葉があるが、それは「言ってはいけないことイコール面白い事」ではないのだよ。ブラックジョークには上手くひねる高いセンスが必要なんだっつー。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]