忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 あまり気分のよくない話になります。
 ですがここでしかお返事としてきちんと意思表示する場がありませんので、迷いましたが投下させて頂きます。


拍手[0回]

PR
23日に下さった拍手コメントへのお返事になります。
 ゾロアスターとグノーシスについてもう少しとのことでしたので、僭越ながら少々説明をさせて頂こうかと思います。
 が、ですね、この記事は全ての文末に「~だとどこかで読んだ記憶があった気がする」と付け足して読んで下さいお願いします。
 いかんせん私も10年以上前に面白がってただけで詳しくは調べておりません、「じゃあ目の前の箱は?」といわれますと、まずウィキペディアはレポートや論文で真っ先に「これダメ」と弾くために専門家があえて間違った記述を載せているなんて話があります(※真偽不明)。グーグル先生は結果がたくさんあり過ぎて所詮ゆるゆるミーハーの素人には情報の取捨選択(検証)ができません。自分で一次資料をあたるなど私にはもっと不可能です。一次資料とまではいかなくともきちんとした専門書は手元にありません。そして調べながら書くと間違いなく私の場合脱線が酷くてわけわからなくなります。
 ですのであえて自分の記憶によってのみ記述しています。間違いがいっぱいあるはずです。ものすごく無責任な記事です。本当はそんなんで記事書く(情報発信)とかやっちゃいかんのですけど、ひとまずコメントへのお返事として書かせて頂きます。

拍手[0回]

リクエスト頂きました神話語りですー。いや語りって言うほど語れてないな……。

 ええと、女神転生はプレイされている方でしょうか? 私の知ってる神話情報(自分でちゃんとソース調べて知識として身につけてないので、知識ではなくあくまで情報です……なので勘違いしてるやつとか論破されてる説を元にしてるのとかもおそらく大量にあります、従ってこの記事は話半分程度に読んでもらった方がいいと思います)って基本女神転生からはじまってるため、メガテニストの方ならご存知の話ばかりだと思うんですよね……。
 とりあえず、女神転生はプレイされてない&ある程度有名な各地の神話はご存知、って前提で話させて頂きますね。

 できればマイナーどころで好きな神話の人物・逸話を……とのことでしたが、どのへんがマイナーになるのかちょっと悩んでます。ギリシャ神話はパンピー・ヲタ問わずメジャー(そのぶん神話の数や諸説が多すぎる)だと思うんですが、一般知名度の低いグノーシス主義とかクトゥルーとかゾロアスターはヲタ的にむしろメジャーな気もするし……。
 あと私、言うほど神話知ってるわけではないのです、すみませんすみません。神々(天使・悪魔含む)の名前の意味とか、専門用語を「へー」って感じで見てるだけのゆるゆるミーハーです。神様紹介botで知った神もたくさんいます。ホメロスすらちゃんと読んでません……神話の内容より、存在や職能、名前の意味にまず興味が行って、そこで止まっちゃうんですよね(知人に「興味の範囲が鋭角的」と言われたんですが意味わかった……)。それでもよろしいでしょうか?

 というわけで(?)、とりあえずギリシャ以外でばばっと思いついたのを書かせて頂きます。

拍手[1回]

遅くなりましたがレビューに頂いたご感想のお返事ですー。
 長いですよ。

 なんかブログ拍手も頂けてますねありがとうございます!



拍手[1回]

コメントありがとうございますー!
 錬金術話の拍手もありがとうございます!

拍手[0回]

ちょいと急にバタバタすることが入ったもんで遅くなりました……。すみません。

拍手[1回]

 台風それたってのに今日の風の強さはなんぞ。

 続きより拍手お返事です。あとサロメ。改行多量に入れますがモチーフ上流血表現を伴いますので、グロ苦手な方はご遠慮ください。

拍手[1回]

 現在無駄に浴衣なう(着こなしは汚い)。
 しかし椅子がバランスバリアブルなので裾かっぴらき。
 けど帯との相乗効果で背筋伸びるわ首楽だわ。

 そげな話は置いておいて、6/11にサイトの方からいただきました拍手コメントへのお返事でするー。

拍手[0回]

 友人とちょっとヅカ銀英伝DVD鑑賞会やりました。うん、言ってたシーンと違ったけど確かにロイエンタールが「忠誠を!」って言ってました。
 しかしそこはさらっと流し、ヅカだからしょうがないとわかっていても友人は「こんな女慣れしたラインハルト嫌だ……」と言い続けていました。そうだね確かにラインハルトは童貞臭くないとね。ヒルダとの結婚にしたって、一晩添い寝しただけでもおかしくないと思ってたらホームランかましてて、「あいつ子供の作り方しっとったんか」と私も私で変なショック受けたしな。
 ああ、あと演出とかちょっと変わったのか、オーベルシュタインが今にも跪いてラインハルトのマントの裾に口づけそうな勢いのヤンデレホモになってました。もーアンネローゼやらヒルダやら見る時の目が怖いよ。ほんとに。

 さて続きより拍手のお返事です。

拍手[0回]

 絵を描きたいのはやまやまなのですが、この週末はちょっと無理だあうー。

 なんかザクロ入りのダークチョコ売ってたので買ってみました。うまうま
 冥府の果実柘榴ペルセポネが口にした柘榴

 モチーフだけ決めてデザインはオリジナルでサロメたんとかペル様とか描いてみようか

 続きより拍手お返事です。コメントありがとうございます!

拍手[0回]

カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]