忍者ブログ
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日に下さった拍手コメントへのお返事になります。
 ゾロアスターとグノーシスについてもう少しとのことでしたので、僭越ながら少々説明をさせて頂こうかと思います。
 が、ですね、この記事は全ての文末に「~だとどこかで読んだ記憶があった気がする」と付け足して読んで下さいお願いします。
 いかんせん私も10年以上前に面白がってただけで詳しくは調べておりません、「じゃあ目の前の箱は?」といわれますと、まずウィキペディアはレポートや論文で真っ先に「これダメ」と弾くために専門家があえて間違った記述を載せているなんて話があります(※真偽不明)。グーグル先生は結果がたくさんあり過ぎて所詮ゆるゆるミーハーの素人には情報の取捨選択(検証)ができません。自分で一次資料をあたるなど私にはもっと不可能です。一次資料とまではいかなくともきちんとした専門書は手元にありません。そして調べながら書くと間違いなく私の場合脱線が酷くてわけわからなくなります。
 ですのであえて自分の記憶によってのみ記述しています。間違いがいっぱいあるはずです。ものすごく無責任な記事です。本当はそんなんで記事書く(情報発信)とかやっちゃいかんのですけど、ひとまずコメントへのお返事として書かせて頂きます。




■ゾロアスター教
 一時は非常にメジャーな宗教でした。現在でも一応細々は続いているのかな?
 それぞれ対となる7人の大天使と大悪魔を従えた、善神アフラ・マズダと悪神アンリ・マンユの対立する善悪二元論からなっています。この絶対善VS絶対悪と言う構図が初期キリスト教に影響を与え、最後の審判、ハルマゲドンと言う終末思想へ発展したとかしないとか。
 拝火教と和訳されていますが、火だけではなく水、土も神聖なもの(それらに宿る善神が人間を助けてくれるため)であり、裸足で土を踏むのも禁忌であったようです。従いましてゾロアスター教での葬儀は火葬でも水葬でも土葬でもなく鳥葬が用いられた……だったかな……。
 アンリ・マンユ配下の最強の(初期は最強ではなかったようですが、のちのち強力な悪魔とされていったようです)女魔ジャヒーは月経を生み出し女を苦しめました。
 すみませんゾロアスターに関してはこれくらいしか記憶にありません……。

■グノーシス主義
「この世界は真に全能の善なる存在が創り出したものではない」という考えに基づいた思想……だったと思います。(この世界に悪が多数存在しているのはそのせい)
 じゃあ誰が何で世界を創ったのかというと、
1:神聖な存在より流出し、その流出過程で神性が失われていきこの世界となってしまった
2:ソフィア(ソピアー)という女性の霊体が全能なる存在に憧れ、世界を産みだそうとしたところ流産(失敗)してしまった
3:造物主が悪意的な存在(デミウルゴス)であった
 と複数パターンあるようです。地域や派閥によって違うのかな……。

 1は流出の過程を辿っていくと全能なる存在に近づけるとかで、カバラに影響を与えたんだったかな……生命の樹(セフィロト)がそんなんだったような……。
 2のソフィアはsophiaと綴るのですが、叡智とか言う意味だったと思います。哲学をフィロソフィアと言いますが、このソフィアから来てるとか来てないとか。古代ギリシャ語が語源だったか古代ギリシャ哲学の一派に叡智って概念があっただか、ギリシャと縁があったような気が……。
 3はキリスト教の善悪がひっくり返る内容ですね。知恵の実を食べるようイヴを誘惑して楽園を追わせ、人間に原罪を負わせた蛇は、実は人間をデミウルゴスの創った悪意的な世界から人間を解放するために知恵の光を与え、「魂の光」(用語うろ覚え)を目覚めさせようとした善なる存在だと言うのが有名どころだったような。

 すみません脳ミソ絞りましたがこれくらいしか出てきませんでした……。あー疲れた。もう最近記憶力が落ちて落ちて。
 厨二要素が強いのって言うとぱっと思いつくのはやはりヨハネ黙示録ですかね。定番すぎますけど。
 ギリシア神は人間臭いとか言われてるようですが、やってること結構エグいと思うんですけどねオリンポス神……。
 性的なことって神話だと匂わせで済む話はぱっとは……多神教ってモロなのが多いですしね、男性器崇拝とか祭儀としての乱交とか。
 自分だけが幸せな閉じた世界と言うと私はどうしてもワイルドのサロメに走ってしまって他が思いつきません、すみません……。人間に理解できない、というとクトゥルーですが、あれはコズミックホラーなので理不尽な怖さどころの話じゃないですしね。怖さ以前に読みにくさで挫折した私が言えたセリフじゃないんですがああ窓に! 窓に!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]