忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日に下さった拍手コメントへのお返事になります。
 ゾロアスターとグノーシスについてもう少しとのことでしたので、僭越ながら少々説明をさせて頂こうかと思います。
 が、ですね、この記事は全ての文末に「~だとどこかで読んだ記憶があった気がする」と付け足して読んで下さいお願いします。
 いかんせん私も10年以上前に面白がってただけで詳しくは調べておりません、「じゃあ目の前の箱は?」といわれますと、まずウィキペディアはレポートや論文で真っ先に「これダメ」と弾くために専門家があえて間違った記述を載せているなんて話があります(※真偽不明)。グーグル先生は結果がたくさんあり過ぎて所詮ゆるゆるミーハーの素人には情報の取捨選択(検証)ができません。自分で一次資料をあたるなど私にはもっと不可能です。一次資料とまではいかなくともきちんとした専門書は手元にありません。そして調べながら書くと間違いなく私の場合脱線が酷くてわけわからなくなります。
 ですのであえて自分の記憶によってのみ記述しています。間違いがいっぱいあるはずです。ものすごく無責任な記事です。本当はそんなんで記事書く(情報発信)とかやっちゃいかんのですけど、ひとまずコメントへのお返事として書かせて頂きます。

拍手[0回]

PR
先日のをクリンナップしようとして


拍手[0回]

リクエスト頂きました神話語りですー。いや語りって言うほど語れてないな……。

 ええと、女神転生はプレイされている方でしょうか? 私の知ってる神話情報(自分でちゃんとソース調べて知識として身につけてないので、知識ではなくあくまで情報です……なので勘違いしてるやつとか論破されてる説を元にしてるのとかもおそらく大量にあります、従ってこの記事は話半分程度に読んでもらった方がいいと思います)って基本女神転生からはじまってるため、メガテニストの方ならご存知の話ばかりだと思うんですよね……。
 とりあえず、女神転生はプレイされてない&ある程度有名な各地の神話はご存知、って前提で話させて頂きますね。

 できればマイナーどころで好きな神話の人物・逸話を……とのことでしたが、どのへんがマイナーになるのかちょっと悩んでます。ギリシャ神話はパンピー・ヲタ問わずメジャー(そのぶん神話の数や諸説が多すぎる)だと思うんですが、一般知名度の低いグノーシス主義とかクトゥルーとかゾロアスターはヲタ的にむしろメジャーな気もするし……。
 あと私、言うほど神話知ってるわけではないのです、すみませんすみません。神々(天使・悪魔含む)の名前の意味とか、専門用語を「へー」って感じで見てるだけのゆるゆるミーハーです。神様紹介botで知った神もたくさんいます。ホメロスすらちゃんと読んでません……神話の内容より、存在や職能、名前の意味にまず興味が行って、そこで止まっちゃうんですよね(知人に「興味の範囲が鋭角的」と言われたんですが意味わかった……)。それでもよろしいでしょうか?

 というわけで(?)、とりあえずギリシャ以外でばばっと思いついたのを書かせて頂きます。

拍手[1回]

あまりにもブログ放置状態なのでお茶を濁しに。

拍手[1回]

おめでとうございます。ほとんど更新できませんでしたが、今年もよろしくしていただけると嬉しく。


 ド年末に貧血で寝てたもんで、大掃除も更新準備もできとりませぬー。
 寝床にノートPC引っ張り込んで、ねちょねちょ(やな表現だな)Nスクと格闘してました(まだやってた)。
 今年はもうちょっとちゃんと更新したいです。
 ブログの方だけでもなんか月イチくらいで書きたいんですけどね。

 ということでちと今回書けることがないんですが、まずは年始のご挨拶を。

 一応まだ創作欲はあるんで、思い出した時にでも来てくださってやったら幸いです。

拍手[0回]

ネタはないんだ。
 肘がだるい&痛いので、腕休ませながら構図を考えつつ(大体の方向性は決まったのであとは画力の問題)、こんなの作って遊んでた。
 以下スクショ。


拍手[0回]

なんかTOPにおいとくの嫌な絵だなあ……描いたのの自分だけど。
 背景は思いつかなくて素材集に頼ったりもしましたが結局超手抜き。

 しかし枠がいい加減汚いので、途中だけど替えちまおうかな。

 ちなみに枠無しバージョンはこんなんでした↓



 次は塔なんですが、構図が全然浮かんでません……。
 なんか意地になって変えてたけど、もう旧バージンで描いた構図そのまま描きなおしでもいい気がしてきた。恋人とか前の構図のがよかったよね実際。

 ちょっとしばらくまた悩む日が続きそうです。

 ゲームはどうなるか、まだちょっと確定してませんー。

拍手[0回]

Nscripterだ! 追えー!」

Nscripter「あばよとっつぁ~ん」

 えーすいません、絵は人物は塗れてるんですが背景で詰まってて、逃避するのになんかひたすらNスクと格闘してます……。セーブ画面が作れねえー!
 いや企画はまだ何も決まってないんだけどなんか対抗心が。

 てなわけで、サイトの更新しばらく滞ります。
 セーブロード画面とコンフィグが作れたら戻ってきます……。
 メールその他で連絡くださった方へのレスポンスはちゃんとやりますんで、しばらく遊ばせてください。すみません。

拍手[0回]

三連休ですが、貧血気味で寝込んでます。きっと明日も。
 椅子に座ってても血の気が引いていく状態(横になってると全然平気なのになあ……)で、現在フルデジに移行したため塗りの続きができませぬ。鉛筆らくがきも横になってするといろいろバランスおかしくなりそうなので(フルデジで描いても未だに色々おかしくなるんだけど)、寝床にノートPC持ち込んでNscripterと格闘中です。とりあえずアンジェリーク(ナ)型のシステムを再現しようとしていろいろやってたら結構できた。まだ問題多いけど。

 問題はそれで何を作るかなんですけどね。

 まだ巻き込む予定の友人(多忙)とコンタクト取れてないので、シナリオ書かね? とは言ったけど具体的には何も決まってません。一次創作になるか、友人が星矢ジャンルなので星矢になるかもしくはBASARAあたりになるかあるいはテニヌ。ノベルになるかADVになるか、所謂乙女ゲーって奴になるのかならないのか。
 もともとテニヌ乙ゲの話をしてて、「世が世なら星矢でも出てたのかなー。兄弟百人は無理でも黄金とかに絞れば」「待ってそれ黄金相手のがあったらすげーやりたい」てな話から生えた話ですがどう転ぶかは全くの未定。しかし星矢でやるとしたらヒロインをどうするかだよな。アテナ持ってくるのも難しいかな……。
 星矢関連の資料は大全と文庫版3巻までを現在貸してもらってるんですが、私が心惹かれるデザインはアンドロメダ神聖衣の未装着時、羊の聖衣、ハーデスです。ハーデスは冥衣もカッコイイ。……星矢にはいなかったみたいだけどペルセポネをヒロインにしてハーデスに愛を教えるゲームなら私がやりたいな……。ていうか絵描きをどこから連れてくるんだ。塗りめがっさ大変やん。

 とりあえずNスクいじりつつ企画書でも書いてまいります。
 この記事はなんかトラブったり企画頓挫したら消すかも。

拍手[0回]

ここ2、3日NスクNスクーって言ってたんですが。

 ……いや、あのね……昔作ったアンジェリーナが絵は酷いわ(でもエンデイングスチルの塗りは今よりマシに見える……)Vista以降じゃ処理落ちまくりでまともに動かないわで、Nスクでリメイクしようかなーとふと思ったんですよ。いや待って需要がないのはわかってるから石投げないで!
 恋愛シミュツク2で組んだスプリクト残ってるし、ややこしいことを色々させたけど(いやほんとに苦労したあれは)、処理内容としては一応できあがってるし、同じ内容を手打ちでやればって思ってたんですけどね。ネタがないならないで、創作欲をそっちで発散させよう的な気持ちで。

 無理。無理無理。

 この画面のフォーマット組むだけで2日(丸々ではないけど)つぶれた。


 んであと絵が酷いのには目を瞑って、ツクール使った方をXPノートひっぱり出してきてプレイしてみたんだけども、絵も酷いけどすげーストレスたまるわこのゲームシステム……。

 でもせっかく解説書はあるんだからなんか作りたいです。
 ネタはないので友人巻き込んでシナリオ書いてもらってノベルかADVあたりを。
 友人が巻き込まれてくれるか未定&スレイジャンルの子じゃないのでジャンルスレイヤーズじゃないですが……。

 リメイク用のスクリプトだけ、時間があいたらちみちみ練習兼ねて書く予定。

 タロットも塗ってますよ本当だよ。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]