忍者ブログ
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

据え置きは電源入れるのさえ面倒くさい。
DSすら放置状態。ストジャニラスボスに瞬殺されて放置。
学プリは4人しか攻略してない。

でもDS版ドキサバは買います。べたまだけやる。
いやまて確かドキサバには比嘉が参戦していたはず……田仁志さまは!? 田仁志様ルートは実装されてるの!?

あと私の持ってるDSはGBアドバンスのソフトができる型だからアドバンス版FF6をやろうかなとおもってアマンゾ見たらなんだよこの値段。

ああもう、ほんとにランスが完結したらエロゲだけでなくゲームから手をひきそうだ。
学生時代にはこんなになるなんて考えもしなかったなあ。

といいつつプレイした乙女ゲーの感想とかヤンデレについてつらつらと続きにたたんでおきまするー。

タイトルは以前にも書きました通り「黒と金の開かない鍵。」です。
スチルは埋まったけどパッチ当てたらエンディングリストは半分くらいしか埋まってなかった。
気が向いたらちまちまやりますか……。

・主題歌とムービー
これは結構いい感じです。フルコーラスVerは出ないのかな?

・ヒロイン
ルートによって性格が違ってる気がする。自分がひきこもりになりたいと日ごろ常々思っているので、ひきこもり設定なのは良いんですが、理由が「高校デビューに失敗したから」と言うのには「甘えんなコラ」と正直思います。トラウマになってると言う割に失敗ぶりはほとんど作中で描かれてないし。
あっさりひきこもりから脱却できてるのもなー、友人に恵まれたというのはありますが、ちょっとあっさりしすぎでは。ゲームだから虚構だからと言っても、こういう細かいとこの積み重ねがリアリティの有無に深く関わると思うのですが。
変身するまでは根暗で怠惰なわがまま娘、変身した後は普通の女の子。ただし外見は美少女にハイパークラスチェンジ。えー。夜更かし&不規則生活のひきこもりが「肌がきれい」とかも無理がある……。

・美容師
とりあえずスチル埋めた時点ではナチュラルに病んでるのはこの人くらいかな。
その割にエンド確定まで手を出してこない点、好感度高いです。
他がもっとヤンデレだと思っていたので、前情報の時点では「ちょっとキャラが弱い」と思っていただけにダークホースと化しました。
美を完璧なままとどめておきたい、人形でいてほしい、と病みが行き過ぎるとネクロフィリアに走りそうだがさすがにそこまでは行かなかった。あとストーカー系か? と思うエピソードがあったのにとくにそれには触れられず、そこが消化不良。
穏やかで紳士的で内面ヤンデレなのに弱い、と言うことに彼のルートをやって気づきました。
更生したゴールドエンドも素直によかったねと思えます。

・先生
眼鏡にスーツ、怖そうだけど面倒見良くて実は優しいという、個人的にかなりでかい萌え記号がいくつも投入されているのに、髪型が(前髪こそ七三分けだが)見事なまでに公然猥褻カットでかなりぶち壊しになっている……。エンド確定前に病みの片鱗が見えるのは良いですし、教師と校内でイタすと言うのは背徳的で萌える層も多いと思いますが、ゴムはつけろ。あと、過去に何かあったことを匂わせる描写があったのに、キャラ視点に切り替わっても何もそれに触れないのは不自然な気がします。
ヒロインをちょっとずつ囲い込んで自分だけを頼るように仕向けると言う点ではなかなかに良いヤンデレ。
監禁エンドは、あれは描写からいって尻か尻なのか。

・チャラ男
絶対メール爆撃系だと思ったのに……!
絵面と言うかデザインというか髪型は一番面白いと思ったけど、キャラ的にはヤンデレってより性欲ギラギラなサルでアホなちょいクズ。夜中に呼び出して明け方までイタしてヒロイン自分二人の成績に甚大な被害を与え、またヒロインと離れ離れになるかもという事態にはただひきこもっていやだいやだと言うだけ。ああ……典型的なダメ男だ……。
こいつのルートでヒロインがある事情からバイトを始めるのですが、キャバクラはやめてくれ。正直引いた。周りのキャラも止めろよ……。
弟ルートのバッドエンドでの行動とか、なんかもう色々とダメだ。

・弟
エンド確定するまでは姉思いのツンデレ。普通にいい弟。
シナリオ的に、盗聴系じゃないと無理がある。
黒エンド、尻は! 尻はやめて!
自室に監禁て、排泄はどうしてるんですか……。

・ヒーローお兄さん
こういう暑苦しいキャラは、個人的には嫌いではない。
が、正体に無理がある……。

・小峰
結構いいキャラ。ヤンデレがコンセプトじゃなかったら普通に攻略対象だったとおもし、攻略したかった。
一応おまけスチルはあるけど。

・琴子
いいキャラしてます。外見も性格も毒舌なのも魅力。
惜しむらくは声。いや、琴子はかなりキャラを作っていると思うけど、「作ってます感」がちょっと前面に出過ぎな気がする。もうちょい自然なしゃべりが良かったな……。嫌いではありませんが。

総括
ヤンデレものは、女ヤンデレなら「精神的に追い詰められてだんだんと病んでいく様」を丁寧に描き、男ヤンデレなら病み具合を丁寧に描くのはもちろん、「ヒロインが普段から気弱系で、ふるふると怯えてこそ映える」と言うことに気づきました。そういう意味では、このゲーム、個人的に正直ヤンデレものとしては物足りません……。
ヒロインは美少女でもいいんだけど、「ひきこもりが変身して外見美少女中見普通になった」ではなく、言葉様のように「気弱な性格が災いして女子からは敬遠され、男子からは男子同士の牽制から話しかけられることもなく孤立している」とかにしてほしかった。あと完全ルート性で、ヤンデレ4人でバトルロワイヤルサドンデスな展開が全くなかったのもマイナス。普通にヒロインの恋愛応援してくれてるし……えー、そんなのやんでれじゃないよう。
エンド全部見てないのでわかりませんが、ヒロインも病んじゃって二人で閉鎖的で歪んだ幸せに浸るエンドも欲しかった(チャラ男エンドに近いのはあるけどちと足りん)。
あとこれ18禁で、エロシーン普通にあるのですが、女と言う「犯される側」がヤンデレるのと、男と言う「犯す側」がヤンデレるのは、やっぱなーんか違うなあ。
女が「あなたのためなら何でもしてあげます」と自ら体を開くのと、男が「したいだろう? これが欲しいんだろう?」もしくは「お前を見てるだけでお前といるだけで理性が飛ぶ」とこちらの話を聞かずコトに及ぶ違い。女ヤンデレのほうが好きなのかも知れん、私。言葉様最高!

ヤンデレ度はあまり高くありませんが、病みを生かす「退廃的な雰囲気」と「気弱な美少女ヒロイン」という点では「モノクロオムヘヴン」、キャラのヤンデレっぷりでは「Lunatic Honey」(現在は配布終了)に正直及ばないなあ。(二つとも個人製作のフリーゲームです)
価格は7000円弱でしたが、PC乙女ゲってはじめてやったので相場がわからん……男性向けフルプライスよりは安いけど、私の男性向けの基準はランスだからなー。
商業ルートのブランドデビュー作としては、こんなもんなのかしら。
次回作はもうすこし様子見てから手を出すことにします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 ハマチ]
[10/23 麻宮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日村あずみ
HP:
性別:
女性
職業:
無能会社員
趣味:
あるんだかないんだか
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
PHOTO by November Queen

忍者ブログ [PR]